News

ニュース

2022/03/08

大手の牙城崩す「LCC宅配」

今秋発売の経済誌「週刊ダイヤモンド」3月12日号で「物流危機『上級企業』と『下流宅配』」の特集が組まれています。

https://diamond.jp/articles/-/298113

新聞に掲載されていた見出しに「おや?」というのがあったので早速手に取りましたが、やっぱりでした。当社が加盟している「ラストワンマイル協同組合」について触れられています。

コロナ禍ということもあり、今や多くの国民の生活に欠かせない宅配サービスですが、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の大手3社が9割以上のシェアを握っています。全国くまなく配送網を構築するには資本力のある大手、しかも専門業者しか難しいからです。

しかし、実際には荷物量が増えるに従って現場が疲弊しているというのが現実。そんな現状を変えるために、中小企業で手を組んで「第四の道」を示そうというのがラストワンマイル協同組合の取り組みです。実際に配送する中小企業が組合を通じて直接請け負うことで料金を抑え、配送員にも十分な給与を支払う仕組みの構築を目指しています。

大きな取り組みだけに容易ではありません。立ちはだかる壁もたくさんあります。でも、誰かがやらなければならない。企業としての成長も目指していますが、それだけでなく社会的課題解決という使命感を持ってこれからも取り組んでまいります。

Contact

お問い合わせ

ご相談‧ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください